100周年から150周年~変わらない理念が立教を変えていく~

チャプレンのことば

2023/06/01

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン長 広田 勝一

100周年から150周年~変わらない理念が立教を変えていく~

本年は1923年に発生した関東大震災から100年の節目の年。それは立教が築地から池袋に移転して5年後の出来事であった。廃墟の街から米国聖公会に送られたマキム主教の「神への信仰以外、すべてが失われた」という打電は、米国聖公会の諸教会に感銘を与え、そこでの支援の輪が、立教の再建を可能ならしめた。

※マキム主教:日本聖公会の主教。立教学院初代理事長

2024年、築地居留地の一角に「立教学校」が誕生してから150周年を迎えるのを前に、ふと125周年の標語「変わらない理念が立教を変えていく」を想起する。「変わらない理念」について、聖書の中に明快な言葉がある。「イエス?キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です」(ヘブライ人への手紙13章8節)。まずこの聖書の言葉があり、「不変の完全な存在」としてのイエス?キリストが、学校という存在を規定し、そして変えていく。それが、創立者ウィリアムズ主教の思いであったと私は受け止めている。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。